halhalchan’s diary

自分のこと、自分探し

2022-01-01から1年間の記事一覧

LINEスタンプ第三弾、販売開始しました!

タイトルの通り、LINEのスタンプ第三弾を販売開始いたしました。 ひよこと幸せの青い鳥の冬。 line.me ↑こちらからダウンロードできます。 私は、第一弾のスタンプはアナログイラスト、第二弾のスタンプはスマホで指描き(アイビスペイント)で制作しました…

LINEスタンプをリリースした話。

みなさん、有料のLINEスタンプは使用しますか? 私はたまたま絵を描き始めて、たまたま青い鳥のキャラクターを作ったので、思いつきでLINEスタンプを作ってみました。 1回目のLINEスタンプはこちらです。 https://line.me/S/sticker/20567746/?lang=ja&utm_s…

大学デビューをしようと思った話。

さあ何年前か、私が大学生だったのは...私は進学校に入ったが途中から通信制高校に転入することになった。私は真面目に生きてきたので、勉強と音楽しかしてこなかったので(友達はいたよ)美容にも興味が無く、遊ぶってこともしてこなかった。だから勿論、化粧…

私は絵が下手だという話。

タイトルの通り、私は絵が下手です。絵が上手いの基準は何処か、という話にはなってしまいますが、世の中にはきちんと基礎を勉強している方や、毎日絵を描くことに時間を費やしている方々が沢山いらっしゃいます。そう考えると、私は絵が下手ということにな…

カメラ初心者の方へ。私のカメラのあれこれ。

今回は写真、カメラについて語りたいと思います。カメラ初心者の私が、本当にカメラ初心者の方に少しでも伝えられることがあれば良いなと思っております。私が使っているのは、OLYMPUS PEN E-PL9です。つまりはミラーレス機です。ミラーレスにするかどうかも…

休職が延長出来るのか等、話し合ってきた話。

タイトル通りです。社労士さんもいらっしゃるとの事で、◯◯日の何時に来て下さいと言われてからとっても憂鬱で不安で仕方ありませんでした。久しぶりに職場の大人の方と話さなきゃいけないし逃げられないし時間も定められてるし、私はまだ戻れないと医者から…

同じ職場で、2度目の復職はキツいって話。

タイトル通りです。今週また用事があって職場に顔を出してきました。体調はどう?と聞かれましたが、まあそりゃ症状がゼロになった訳では無いし不安は消えないしトラウマも消えないので、「正直、症状が全く無くなった訳では無いので、上手く付き合っていっ…

容姿が良ければ心に余裕が生まれるのか。

容姿が良いことに越したことは無い。ただし、容姿が良いから自己肯定感が高くなる訳でも自信が持てる訳でも無いと私は思う。だって、私が自信が持てない理由は"容姿"では無いからだ。容姿が良いと褒めてもらえるし、普通に嬉しい。こんなこと書いていると、…

夏のせい。

全ては夏のせいにしたら良い。クリープハイプ、聴いてみて欲しい。あ、夏のせいにしても良いことはないので夏のせいにはしないように。私は学生の頃、色々なラブソングを聴くことが好きだった。世の中には恋とか愛とか世界平和とか、そんな曲が溢れている。…

ぷよぷよというゲーム

私は小学生くらいにぷよぷよというゲームにハマった。小学生ってのは何やっても楽しいと思える時期だし、たまたま触れたゲームがぷよぷよだっただけかもしれないが、とてもとても面白かったのだ。だから私は周りに布教しようと思った。DSを持って友達の家で…

紫の夜を越えて

音楽家は、言葉ではなく、音楽で物を語れ。ということは、写真家は写真で物を語れ。何も言うことは無い。紫の夜を越えていこう いくつもの光の粒僕らも小さなひとつずつ

環境は大事という、至極当然のお話

当たり前の話だが、環境は大事だ。より良い環境に自分を置くだけで、楽になれるし楽しく生きられる。ついでに、成長もできるかもしれない。よく、子どもに、「大人は大変だよ」と言ってしまう大人がいる。言いたい気持ちは非常によく分かる。しかし、それを…

休職中、職場に行った話

今日も用事があって、また職場に顔を出してきました。(これで2回目)私は暑さにめっぽう弱いので、職場にいるストレス+暑さでのストレスのダブルパンチで、またもやさっさと帰りたいって感じでした。だって、倒れられると困るとか言われちゃったしさ、安心出…

花束みたいな恋をした。

もうこの映画も結構前のものになるのだろうか。よく若者が"エモい"という言葉を使うが、その"エモイ"という言葉にピッタリと当てはまるような二人(有村架純、菅田将暉)が主演ということで、私も映画が公開される前からずっとずっと気になっていた。まあビジ…

少人数の小学校で育った私。

私は、全校生徒30人、同級生5人の小さな小さな小学校で育ってきました。皆さんは、小さな学校にどんなイメージを持っていますか?人数が少ないからこそ、一人一人に丁寧に指導して貰えるとか、伸び伸びと育つとか、何となく良いイメージもありませんか?私は…

2週間ぶりに職場に顔を出した話

タイトルの通り、2週間ぶりに職場に用があったので行ってきました。私は車通勤なのですが、そもそも車を運転するのも2週間ぶりでした。職場の行き来しか車を運転しないから、全く自分から外に出ないからですね。とても憂鬱な気分で行って、早く帰りたいなと…

恵まれていると思うこと

私は絶賛休職中ですが、恵まれているなと思うこともいっぱいあります。一つ目。友達も恋人もいつも私の家まで会いにきてくれること。そういえば、私から会いに行ったことがないなと、ふと今日思いました。(病気で不安が強いのもある、というかそれが主な原因…

ピルのいろいろ

私は1ヶ月前から低用量ピル(ヤーズ配合錠)を飲み始めました。理由は、PMSでずっと悩んでいたからです。それまでは、漢方薬を処方されていましたが、やっぱり一回ピルを試してみても良いかなって思い切って飲み始めました。副作用はほぼ無く、(あっても胸が張…

睡眠導入剤、飲むのが癖になった

マイスリー10mgを寝る前に飲んでいます。私は多分眠れる日もあるのですが、そんなのお構いなしに、寝る数時間前に飲んでぼーっとしながら、軽く家の中で体を動かしてみたり何かをしたりするのが好きなのです。"好き"になっている時点でちょっとアウトなので…

本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」について書いていきます。本棚には、私が中学生の頃にハマって読んでいたボーカロイドの曲から作られた本が何冊かと、ミステリー小説が並べてあります。小学生の頃に赤川次郎の魅力に取り憑かれて、学校にある赤川次郎の本は全部読…

また休職です

職場のお偉いさんに、もう一度休職して、しっかり治してからきて欲しいと言われたので、また休職することになりました。さあ、休職中どう過ごしましょう。今まで向き合ってこなかった部分と少しずつ向き合って、自信をつけていくしかないのでしょうか...

漫画を描き始めました。

タイトルの通りです。Twitter @micch_mil にもブログにも載せているので、暇で暇で仕方ない方、優しい心のお持ちの方、どうか温かい目で見てやって下さい。(アナログで描いていて、ちょっと試行錯誤中です)私は生み出すのがとても苦手だと思っていたので、描…

夏物、準備

ということで、夏物はもうバッチリ準備ができています。5月なのに夏日超える日が多かったせいですね。毎日の寒暖差についていけません...みなさん、体調は如何ですか?私は四季の中で一番夏が嫌いなのですが、今年から夏祭りが始まるところもあるみたいなの…

教育に未来はあるのか

私が普段考えている、教育の在り方について語っていきたいと思います。 #教師のバトン ツイッターで毎日のように、現場の過酷さを呟いて発信されている方がいらっしゃいます。 なかなか現場改善がなされず、教師を目指す学生は年々減少し、現場は人手不足。…

休職を経験した私

今、メンタル疾患で休職する人が増えていると耳にします。 実は、私もその中の一人になってしまいました。 私は高校一年生からパニック障害、不安障害になり、ずっと薬を飲んだりカウンセリングを受けたりして過ごしてきました。 この病気のおかげもあって高…

カメラを早く買えば良かった。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 という事で、私は大学四年の冬に、OLYMPUS PEN EL9を購入しました。 6万くらいでしたかね。 本当に後悔しました、 いや、買ったことではなくて、 買った時期に... 丁度コロナ禍で何処にも出かけられない時期に、そして冬…

はじめまして。

こんにちは。今年24になります。一応社会人です、ギリギリ社会人です。さあて、何故私がブログを始めることにしたかというと、とても悩んでいるから、です。何に悩んでいると言われれば、言うのが躊躇われる程。別にきっと、みんなにとって大きな事では無い…