halhalchan’s diary

自分のこと、自分探し

休職を経験した私

今、メンタル疾患で休職する人が増えていると耳にします。

 

実は、私もその中の一人になってしまいました。

 

私は高校一年生からパニック障害、不安障害になり、ずっと薬を飲んだりカウンセリングを受けたりして過ごしてきました。

 

この病気のおかげもあって高校では不登校になりました...

 

大学はなんとか四年で卒業できて、なんと首席でした😀

 

その後就職して1年働きましたが、去年の3月ごろから体調が安定せず、4月まるまる休職したのです。

 

5月からなんとか復職しましたが、短時間勤務にしてもらったりしながらなんとかやっている状態です。(もっと短時間になってしまいそうですが)

 

鬱病適応障害は、休職することで良くなるかもしれませんが、パニック障害や不安障害の人はどうなのでしょうか。

 

メンタル疾患を抱えている皆さん、休職を経験したことのある方、どのようにして乗り越えていますか?