halhalchan’s diary

自分のこと、自分探し

容姿が良ければ心に余裕が生まれるのか。


容姿が良いことに越したことは無い。

ただし、容姿が良いから自己肯定感が高くなる訳でも自信が持てる訳でも無いと私は思う。

だって、私が自信が持てない理由は"容姿"では無いからだ。


容姿が良いと褒めてもらえるし、普通に嬉しい。

こんなこと書いていると、ナルシストだと思われそうだがそうではない。

いや、ナルシストな部分はあるかもしれないが、ある程度自分がどのくらいの容姿で生まれてきたのかを自覚しているだけだ。


よく何でそんなに自信がないの?と言われる。

勿体ないよね、とか。

まあやっぱり性格の問題だと思う。性格ってなかなか変わらない。


そこそこの見た目で産んでくれた両親には感謝している。

もし、もっと容姿が悪かったら、もっともっと根暗な人間になっていたかもしれないから。







私はたまに広瀬すずになりたいなぁと思うことがある。(単純に顔が好き)

でも、外見がすずちゃんになれても、きっとすずちゃんのようにはなれない。

あんなにキラキラ出来ない。

すずちゃんの性格も含めて、あの"広瀬すず"なのだ。


容姿・性格、片方だけでは自信が持てないと思うけれども、綺麗になる努力、なりたい自分になる努力はし続けたいと思う。



まとめ

"私と小鳥と鈴と"を読もう。