halhalchan’s diary

自分のこと、自分探し

恵まれていると思うこと

私は絶賛休職中ですが、恵まれているなと思うこともいっぱいあります。


一つ目。友達も恋人もいつも私の家まで会いにきてくれること。

そういえば、私から会いに行ったことがないなと、ふと今日思いました。(病気で不安が強いのもある、というかそれが主な原因)

家から出るのが辛いなら、家の中で良いからと、家の中で話すだけ、みたいな時間を私のために作ってくれるのです。


まあ、こういう"保険"をかけ過ぎているのが悪循環になっているのは分かっては居るのですが...


二つ目。大学の先生が未だに話を聴いて下さること。

臨床心理とかを教えて下さっていた先生が、無料でカウンセリング(?)をして下さるのです。

たまに言葉が刺さり過ぎることもありますが...


色んなことを諦めて生きてきた気がしますが、私は全てを頑張ってこなかった訳では無いと、少しだけ思えて、それと同時に感謝を忘れずにいなきゃなとも思います。


折り合いをつけて生きていくこと、保険をかけるのはほどほどにすること。石橋を叩き過ぎたってそれは無駄な時間なのだと。

私は馬鹿馬鹿しいことで悩んでいたんだなって笑って言いたいなあと。


人には期待しないようにと予防線を張る私ですが、人との繋がりはもう自分から絶たないようにしないとなと思います。思うだけかもしれませんが。

変わるって難しいですね。


纏まりは無いのですが、これで。