halhalchan’s diary

自分のこと、自分探し

カメラ初心者の方へ。私のカメラのあれこれ。

今回は写真、カメラについて語りたいと思います。

カメラ初心者の私が、本当にカメラ初心者の方に少しでも伝えられることがあれば良いなと思っております。


私が使っているのは、OLYMPUS  PEN E-PL9です。

つまりはミラーレス機です。


ミラーレスにするかどうかも最初は迷うと思いますが、手軽に撮影が出来る所(軽くて小さくて持ち運びがしやすい)、デザインが可愛い、価格が安いと言うところで私はこの機種を選びました。


細かく言ってしまえば色々違いはありますが、初心者なら、ググってオススメに出てくるような一眼レフorミラーレスを選べば、どれでも良いのでは無いかと思います。


高画質を売りにしているものもありますが、4000万画素までは趣味でやる分には必要無いですし、それよりはセンサーサイズの知識とかを頭に入れた方が良いかなと思っています。


まあでも、あまり考え過ぎてもアレなので、価格と相談してサクッと買って沢山撮った方が楽しいし、写真も上手くなると思います。


私は、調べてもよく分からず結構勢いで買いましたが、後悔はしていないです。



次はレンズのお話です。


キットレンズ(パンケーキレンズとズームレンズもついてきました)で最初は撮影していましたが、まあやはり物足りなくなったので、去年の春に単焦点レンズ50mm(35mm換算で50mm)を買いました。


◯M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

三万くらいでネットで買いました。


レンズの中じゃ、高くは無い方だと思いますが、サッとは買えませんね。


ただ、キットレンズとはやはり全然違って、本当にこれは描写もシャープで、ボケ感も良いし、自分が動いちゃえば何でも撮れるのでずっと気に入って使っています。

  

初心者の方は、新しいレンズって何を買ったら良いのかと悩むと思いますが、やはり単焦点レンズをオススメします。



単焦点レンズは何mmが結局良いのかという所ですが、私は50mmしか使ったことがないのでアレですが、50mmを買って良かったなと思います。


まあでも、35mmと50mm、どっちを買うか滅茶苦茶私は悩みました。


35mmは50mmよりも近付いて撮影が出来るので、カフェ等で食べ物や飲み物を撮りたい人や、風景を撮りたいという人は35mmの方をオススメします。


50mmでカフェの中で撮影しようとすると、なかなか画角に収まらなかったりして(狭い中で離れて撮らないといけなかったりするので)カフェ巡りみたいなことが好きで、そういう写真をめちゃくちゃ撮りたい人にはあまり向いてないかなあと思います。


 

じゃあ何故私が50mmを買ったかと言いますと、"ボケ感のある写真を撮りたかったから"です。


焦点距離が長くなるほどボケ感は強くなります。

(キットレンズでもぼかして撮りたい人は、望遠レンズ等を使ってズームして、ギリギリまで被写体に近付いて撮ればめっちゃボケるのでやってみてください。)


35mmよりも50mmの方がそういう理由でボケるので、ふんわりした写真が撮りやすいのです。


50mmは標準レンズと呼ばれて、ポートレートも、風景もスナップ写真も何でも撮りやすいので、私はこっちを選びました。


食べ物の写真とかは上手く撮るのは少し難しいかなと思いますが、何でも撮れて楽だし、楽しいのでずっとこれで撮影をしています。


単焦点レンズを使うと、自分で被写体に近付いたりして構図や画角を考えなきゃいけなくなるので、そういう撮る感覚も掴めるようになるらしいので、とにかく単焦点レンズは皆さんにおススメしたいです。


まとまりが無くなりましたが、カメラを買って、単焦点レンズを買って、カメラライフを一緒に楽しんでいきましょう。


今度は、F値や初心者でも上手く撮れる方法を書いていけたらと思っています。