halhalchan’s diary

自分のこと、自分探し

ピルのいろいろ

私は1ヶ月前から低用量ピル(ヤーズ配合錠)を飲み始めました。

理由は、PMSでずっと悩んでいたからです。


それまでは、漢方薬を処方されていましたが、やっぱり一回ピルを試してみても良いかなって思い切って飲み始めました。


副作用はほぼ無く、(あっても胸が張るくらい)ホルモンバランスも整って、体調がホルモンバランスに左右されているような感覚がなくなりました。

副作用で吐き気っていうワードをよく見かけていたので、嘔吐恐怖症の私にとっては不安が大きかったのですが、全くなく過ごせて安心です。

 

生理前のいつ生理が来るのかな、ちゃんと来るかなっていう不安も無くなったし、私が特に悩まされていた生理前の情緒不安定さも改善されました。




ただ、ちょっと困ったことがありました。

それは、痛み止めとの併用には注意が必要なことです。

ピルについて事前に調べていても情報として私は出てこなかったので(頭に入らなかった)、知らずにピルを飲み始めました。

たまに偏頭痛があるので痛み止め飲んでも良いかなって調べた所、アセトアミノフェンイブプロフェン等とは併用注意と...


ピルを処方されたときに、一緒に飲んでも良い痛み止めを貰っておけば良かったなあと少し後悔しています。

しっかりお医者さんと確認した方が良いですね。


(※血栓症のリスクも上がってしまうので、定期的に検査を受けましょう。)


あと、値段がやっぱり高いこと。(3000円くらい)

毎月払うと考えたら結構負担が大きいです。

(避妊・PMS改善目的だと全額自己負担になってしまうのはどうなのだろうか...)


日本の性教育が問題視されてきていて、ピルの話もしやすくなりましたが、値段が値段なのでピルを飲むにも難しい人も多いのでは?と思いました。


男女問わず、みんなが生きやすい世の中になれば良いと思っていますが、この問題に関しては女性がもっと生きやすい世の中になってほしいなと強く感じました。