halhalchan’s diary

自分のこと、自分探し

私は絵が下手だという話。

タイトルの通り、私は絵が下手です。


絵が上手いの基準は何処か、という話にはなってしまいますが、世の中にはきちんと基礎を勉強している方や、毎日絵を描くことに時間を費やしている方々が沢山いらっしゃいます。


そう考えると、私は絵が下手ということになると思うのです。



ただ、私は音楽を色々やってきて思うこと、学んだことがあります。


途中でミスしてもそんな素振りは見せないこと。

自分は楽器演奏が上手だと暗示をかけて演奏をすること。


舞台の上に立ったら、これはとても大事な事なのです。


では、舞台を降りたらどうなるでしょうか。


ミスしてもそんな素振りを見せないことは大事です。

しかし、ミスした箇所はしっかりと繰り返し練習する必要があります。


そして、自分は上手だと思い込まないこと。盲信しないこと。

みんな下手だから練習するのです。(ここは色々な意見があると思いますが)






つまり何が言いたいのかと言うと、向上心を忘れないでいたいな、という話です。



でも、上手、下手だけで世界が出来ている訳では無いことも皆さんには忘れないで欲しいのです。

できる、できない、そればかり考えていたら、本当に大切なものを忘れてしまいます。




さて、貴方が大切にしたいものはなんですか?


舞台を降りずに居られるような、そんな居心地の良い場所を、価値観を、自分を、創り上げたいものです。